浅草 飴細工 アメシンさん

チェックアウトして、コーヒーくらい飲んで、

と思っていたけど、バスの時間を勘違いしていたrikaさん。

あわただしくチェックアウトして、何とか間に合いました。


向かった先で、ちょっとだけ時間があったので


浅草 飴細工 アメシンさん


沖田総司終焉の地とされる今戸神社へ。

境内には「沖田総司終焉之地」の碑があります。

江戸に引き上げた時、沖田総司の肺の病はかなり進んでおり、

薩長軍の江戸入りに際して、総司を含む患者たちは今戸神社に収容されたそうです。


浅草 飴細工 アメシンさん

招き猫発祥の地として有名なこちら、銀杏がとても綺麗でした。




お目当ては、飴細工 アメシンさんというお店。


浅草 飴細工 アメシンさん


飴細工体験教室でした。

浅草 飴細工 アメシンさん



店内には透明なうさぎや龍、細かいヒレの細工がされた魚


浅草 飴細工 アメシンさん


綺麗に色も塗られたタコや


浅草 飴細工 アメシンさん


イカと見事な飴細工が展示してあります。


浅草 飴細工 アメシンさん



私たちもウサギを作ることとなりました。

色々なテクニックを使う、飴細工の基本だそうです。

まずは、手順をゆっくり教えてもらって。

練習用の飴を使って2回練習します


浅草 飴細工 アメシンさん


つまんだり、切ったり、伸ばしたり・・・・・・

練習1回目・・・、なんじゃこりゃ(笑)


浅草 飴細工 アメシンさん



もう一度、作る工程のお手本見せてもらって、

ふむふむ・・・、出来そうなんだけどな。

割と簡単そうにやってるし。

練習2回目・・・・、出来る気がしない・・・・・。


浅草 飴細工 アメシンさん



そして、本番用の飴で最後。


浅草 飴細工 アメシンさん

うさぎの手足の可愛さも躍動感もどこへやら。

スタイル悪いし、見本と似ても似つかないものになりました。

撮影用に背景のパネルも用意されていたので、

それを借りてカシャッ!



前回の江戸切子体験に引き続き、惨敗・・・・。

もうちょっと練習すれば、形になるかな?

でも楽しかったです^^





浅草 飴細工 アメシン


東京都台東区今戸1-4-3

03-5808-7988

11:00~18:00

木曜定休







同じカテゴリー(東京)の記事
並木藪蕎麦さん
並木藪蕎麦さん(2017-12-12 19:01)

日比谷BAR   WHISKY-Sさん
日比谷BAR WHISKY-Sさん(2017-12-09 19:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浅草 飴細工 アメシンさん
    コメント(0)