第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで

らんちの会、今回は豊橋まで足を伸ばして、

久しぶりのすし義さんです。


なかなか来られないので楽しみですね!


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



幹事がシャンパーニュも持ち込んでいてくれましたが

最初はやっぱりビールで乾杯!

お通しは、立派なながらみです。


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



料理はおまかせなので

まずは、お刺身からいただきましょう^^

ヒラメからのスタートです。


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



赤貝が出て


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで


甘海老


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



中トロサヨリ


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



では、シャンパーニュをいただきましょう。

ポール・デテュンヌ ブラン・ド・ノワール


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで

RM(レコルタン・マニュピラン)のシャンパーニュ・メゾン。いち早くリュット・レゾネ(減農薬法)に取り組み、

化学肥料、殺虫剤は一切使用していません。使用するのはアンボネイ村の自社栽培のブドウのみです。



皆さんは一人一皿ずつのたっぷりの毛蟹


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで

たっぷりで美味しそう、これが5皿・・・、何匹分なんだろ??



でも・・・私は食べられないので・・烏賊の刺身を出してくれましたよ。


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで


もう一つは、烏賊の醤油焼き


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで

香ばしく柔らかな食感で美味しい



白魚の天ぷら です^^


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで

これが、旨い!



シャンパーニュも無くなったので

お次のワインは、アルザス キュベ ギョタク

ビオディナミ栽培における新世代の造り手。

「お寿司に本当に合うワインは何か?」研究を重ねた夫妻が辿り着いた、

リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ、ピノ・グリ、ピノ・ブランの

5品種をブレンドしたワインです。


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



そろそろ握ってもらいましょう!




第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで


小肌


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



6人なのでワインはどんどんなくなっていきます・・・・、

お次は、甲州 FOS

ワインの名前『FOS』はファーメンテド・オン・スキンの略でつまり醸し発酵のこと。

2010年からは、醸し発酵と長期スキンコンタクト(低温浸漬)も併用

日本における『オレンジワイン』の先駆けとなったワインのひとつです。


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで




天ぷらにもしてくれた白魚


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで




相変わらずかっこよく握ってくれるサヨリ


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



普段はあまり頼まない子持ち昆布


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで

ツブツブの食感が細かくて昆布は柔らかい

酢飯と一緒によくほどけていきます。




最後はやっぱり日本酒で〆ましょう。


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで

日本酒が合いますね、銘柄教えてもらったけど

忘れてしまいました・・・。



イクラと雲丹


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで

イクラは漬けが浅くてあっさり、雲丹も塩水って感じじゃぁないけど

癖もなく久々に美味しい雲丹です。



これ食べなきゃ来た意味がない

穴子の塩とタレ すごいボリュームでトロットロ

相変わらず絶品です。


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



最後に、ミカンのシャーベットをいただいて終了。


第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで



久しぶりにたくさん美味しく食べて、満足満足!




ごちそうさまでした。




すし義


愛知県豊橋市伝馬町188

0532-61-1433

定休日 月曜日














同じカテゴリー(らんちの会)の記事
誕生日の頂き物は
誕生日の頂き物は(2017-06-28 17:04)

豊橋のK邸にて
豊橋のK邸にて(2017-02-20 19:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第43回 らんちの会は豊橋のすし義さんで
    コメント(0)